美容師の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by saeyk8g6qu

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 農林水産省は12日、宮崎県西都市に避難中の優良種牛5頭について、口蹄(こうてい)疫に感染していないことが再確認されたと発表した。これを受け、同県は避難先を中心に設定していた移動制限区域を13日午前零時に解除した。農水省はまた、口蹄疫対策特別措置法に基づき、通行車両に消毒を強制できる地域として、同県に続き、隣接する大分、熊本、鹿児島の3県全域を指定した。
 優良種牛5頭については、6日までに抗体検査で陰性が確認されたが、制限区域解除に際し再検査していた。県は事態が終息するまで避難先で管理する。
 3県の消毒義務は、口蹄疫を警戒した各県の申請に基づくもので12日から適用した。これにより、3県が通行車両に協力を求めていた消毒に強制力が出る。消毒は、タイヤへの薬品散布や指定地点での消毒マットなどで行われる。 

タクシーで暴れ、乗り逃げ…松阪市職員を逮捕(読売新聞)
介護疲れで無理心中=84歳の母死亡、長男逮捕―兵庫・加古川(時事通信)
はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
AKB48事務所に脅迫文送る=容疑で27歳男逮捕―警視庁(時事通信)
「日本人に敵意」… 日本語言い違え、慌てて「世界で最も尊敬できる人」(産経新聞)
[PR]
by saeyk8g6qu | 2010-06-18 12:35
 6日午後11時40分ごろ、大阪市都島区東野田町の飲食店「焼肉&中華王将」から出火、木造2階建ての同店など計6棟、延べ385平方メートルが焼けた。男性店長(59)が、首や腕に軽いやけどを負った。

 都島署によると、出火当時、店は営業中だったが、店内には店長1人だった。店長は「天ぷら鍋を火にかけ、休憩していたら火の手があがった」などと話しており、都島署は7日、消防とともに実況見分を行い、詳しい出火原因を調べる。

 現場は、JR京橋駅北約200メートルの居酒屋や飲食店が並ぶアーケードの商店街。店内から逃げ出した商店主らが、消火活動を見守った。

 近くの食堂で後片付けをしていた女性従業員(58)は、大声に気づいて外に出ると、煙が立ちこめ「ドン」という音とともに、出火元の店の2階の窓から火が吹き出たという。「何もかもそのままで逃げてきた。店がどうなっているか心配です」と呆然(ぼうぜん)とした表情。

 立ち飲み店の女性店主(30)は「商店街の中がどんどん熱くなってきて逃げた。爆発音を5回ぐらい聞いた」と話していた。

【関連記事】
大阪府営住宅で火災 女性死亡
マンション火災、45歳会社員死亡 大阪・和泉
「絵が上手だった」大分の民家火災で死亡した姉弟
住宅火災で男性死亡 署員の訪問直後に出火、自殺か 群馬・みなかみ
大阪ガスの警報器「ぴこぴこ」30周年
「はやぶさ」帰還へ

衆院議長不信任案提出へ=内閣・首相問責も最終調整―野党(時事通信)
菅首相誕生へ 野党、風向き変化警戒(産経新聞)
喫煙注意された客が車掌と押し問答、電車運休(読売新聞)
関東甲信、深夜から激しい雨予想(読売新聞)
菅新内閣に期待57% 本社・FNN合同世論調査(産経新聞)
[PR]
by saeyk8g6qu | 2010-06-07 23:10